電話メールメニュー

エコファーム巻島とは

エコファーム巻島について

エコファーム巻島は転作と農業機械の共同利用を目的に平成9年に発足した「巻島生産組合」を母体に、平成19年に法人化して誕生した農事組合法人です。

JAが販売する越後ながおか米ブランドにおいて、最高級品に位置する「有機栽培米ひかり一番地」を上川西地域で一手に生産しています。

「人に優しい、自然にやさしい、お米にやさしい」を合言葉に、農薬と化学肥料をできるだけ抑えた「エコ・5-5米」や完全無農薬の有機栽培米など、安全・安心な米づくりに努めています。

現在は厳しい栽培要件が求められる新潟県の新品種「新之助」の栽培にも取り組んでいます。

JGAPによる、より安全・安心な米作りを進めています

エコファーム巻島が加入している「JA越後ながおかエコ・5-5JGAP生産部会」は

平成20年からJGAP団体を取得し、より安全・安心な生産に取り組んでいます。

JGAPとは

JGAP認定農場

Japan Good Agricultural Practiceの略で、直訳すると「日本の良い農業のやり方」、「農場経営管理」「食品安全」「環境保全」「労働安全」「人権・福祉」の5つの原則について方針とルールを定め、生産・流通・消費の信頼関係を構築し、持続可能な農業・社会を達成に取組みます。

「農場経営管理」

JGAPでは、農場の方針を定め、農場で働く方が同じ目標を持ち、同じ方向性で業務を行います。

「食品安全」

JGAPでは、栽培工程→収穫工程→農産物取扱い工程において、残留農薬、細菌、衛生面などについて食品安全に関するリスク管理を行います。

「環境保全」

JGAPでは、SDGsの農業に関連する環境保全について適切に管理します。

「労働安全」

JGAPでは、労働安全を整備のため危害要因を特定してリスク評価を年1回以上実施します。

「人権・福祉」

JGAPでは、労働力の適切な確保、強制労働の禁止、使用者と労働者のコミュニケーションの実施等により適正に人権・福祉を守ります。

地域の農地を守るために

収穫感謝祭

毎年秋「収穫感謝祭」を開催します。新米おにぎりの試食やもちつき、豚汁の振舞いなど、地域の皆様と一緒に収穫を喜びます。
現在はコロナウイルス感染症流行のため開催を見合わせています。

稲作体験

毎年近隣の小学生の、田植えから稲刈り、稲架木(はざぎ)がけ体験のお手伝いをしています。

長岡市立上川西小学校かがやき学年の皆様から感謝状を頂きました

ぼくたちも

お米クン お米クン お米クン

うれしいよ!

お米クン お米クン お米クン

地域活動への参加

巻島町の皆様と防災訓練、花壇の整備、公園の清掃などを行っています。

ページの先頭へ移動