電話メールメニュー

お米について

エコファーム巻島は紙マルチを使った有機栽培

エコファーム巻島は有機コシヒカリ、特別栽培米コシヒカリ、特別栽培米こしいぶき、そして新潟県の新品種「新之助」を生産しております。

有機栽培には紙マルチを用いた栽培方法を採用しています。

紙マルチ田植機は、代かき後の田面に植付部直前から再生紙を敷設し、紙を突き破りながら田植えを行ないます。敷設された紙が田面への日光の通過を遮断するため、雑草の生長を抑制し、田植後から約1ヶ月の間、除草剤を使わずに雑草の伸長・繁茂を抑えることができます。

それでも生えた雑草は、当然生産者が手作業により除草作業を行います。もちろん、畦の雑草も手作業で刈り取ります。

田面に紙マルチを敷設しながら田植を行うことで、雑草が生長するのを抑制します。
紙は炭で染められた環境に優しい紙です。

紙マルチは苗が成長する頃には
微生物によって分解・土壌に還元されます。
その頃には苗自身の影により雑草の発生が抑制されます。

あぜ道の雑草も除草剤を使いません。
稲刈りの終わりまで何回も総出で草刈り機で刈払します。

有機農産物 生産工程管理者 認定継続証明書

有機農産物生産の技術基準を満たしている証明書。
毎年審査し認証を継続しています。

田んぼの健康のバロメーター

有機栽培の田んぼ周辺の水路ではドジョウやタニシやヤゴが育ち、トンボやカマキリなどの昆虫生物も毎年見ることができます。

数多くの小さな生き物が田んぼの健康のバロメーターとなっています。

エコファーム巻島チャンネル

YouTubeのアイコンお米の生産の様子などはYoutubeチャンネルにて配信しています。高評価&チャンネル登録お願いします。

ページの先頭へ移動